ECサイトとゲーミフィケーション

      2013/06/03

Web業界にいて本当によくゲーミフィケーションという言葉

を聞くようになりました。

 

去年2011年あたりからでしょうか?
Wikipediaでは、
「ゲーミフィケーション(gamification)とは課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。」
としています。
要するに、ゲームではないもの(ITではアプリやサイト)にゲームのメカニズムを応用することですね。
ソーシャルゲームという市場が創出され、改めてクローズアップされた言葉ですね。

 

そんな中、ECサイトへゲーミフィケーションを応用しているサイトを2つ紹介致します。

 

http://www.notcot.com/archives/2011/11/bonobos-hidden-on-notcot.php

Bonoboのサインが書かれてあるズボンを探し当てるというもの。
Bonoboで使える25ドルのクーポンと、送料無料の権利を毎日、先着で
提供するようです。

クーポン欲しさに、サイトを徘徊させる仕組みですね。
更には、毎日先着ですので、何度も挑戦できますし、抽選ではないので、
競争が起こるメカニズムを利用しています。

 

http://www.sneakpeeq.com/

次は、フラッシュマーケティング型のECサイトですが、
これぞゲーミフィケーションというような仕組みがふんだんに盛り込まれています。
なんと、価格を閲覧するのにも「peeq」というポイントを消費しなければ
みれません。これが1日20回と限定されており、ユーザーが頻繁に訪れる仕組み
を提供しています。

 

参考サイト
http://gamification.jp/case/2012/03/07/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%9C.html
http://ascii.jp/elem/000/000/677/677834/

 -ECサイト実例, その他

  関連記事

no image

ECサイトの成否は売る前にわかる。売れる商品4つの要素

↓の記事がすごく的を得ている内容だったので、ご紹介します。 ECの成否は売る前にわかる。売れる商品4

no image

ECサイトおねだり機能

今日もプレスリリースから面白いネタを見つけました。 セシール、ECサイトに「おねだり機能」導入 EC

no image

ECサイトによるソーシャルプラグイン52%が導入

ウェブモバイル業務専門の人材サービス事業を展開するサポタントは8月10日、ECサイトによるソーシャル

アップルミュージック(Apple Music)の3か月無料の期限が切れる方へ

7月1日より開始したアップルミュージック(Apple Music)ですが、無料トライアル期間の3ヶ月

no image

東アジア主要4カ国EC利用実態

海外展開をされている、若しくは目論んでいらっしゃる方必見です。 GMOジャパンマーケットインテリジェ

Logicool Flowが素晴らしすぎる話

数年ぶりにキーボードとマウスを買い替えました。 デバイスが増えてきて、MacとWindowsとタブレ

Logicool Flowが素晴らしすぎる話

数年ぶりにキーボードとマウスを買い替えました。 デバイスが増えてきて、MacとWindowsとタブレ

Benq BL2420PTで突然「シグナルが検出されません」と出たら・・・

BenQ 23.8インチワイド 高解像度モデル (2560×1440/IPSパネル/DisplayP

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え posted with ヨメレバ 岸見 一郎,古

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

マンガでやさしくわかるアドラー心理学[Kindle版] posted with ヨメレバ 岩井俊憲,

1億円の壁を越えるビジネス思考

1億円の壁を越えるビジネス思考: 年商1000万円に満たない会社の売上を数年で10億円にまで成長させ